決めつけるな

こんばんは。チコちゃんに叱られるで、虫が小さいのは肺と骨がないため〜が紹介されていました。外骨格の説明を犬小屋に例えている点が分かりやすかったです。

 

決めつけるな

あるツイートの話です。太陽を黄色で描き、水を描く色で悩んでいた時、「太陽は赤で、水は青でしょ!」と教師に決められ、塗り直しさせられたというものです。

私たちは自分の経験からそれを当たり前に感じ、良かれと思って伝えることがあります。しかし実際は、相手の気持ちを踏みにじり押し付けている時もあるのです。

相手に寄り添う。本当によりそうことは難しいことだと思いました。だからこそ大切なのでしょう。

 

本日は以上です。ありがとうございました。