わからないって言ってるうちはわからない

こんばんは。朝の寒さに勝とうともしない日々が続いています。私はなんて弱い生き物なのか。せめて前日よりも早く活動を始めたいものです。

 

1.今日、私は何に感謝しているか

2.今日、私に幸せをもたらしたこと

3.今日、うまくできたこと

4.今日をさらに良くするにはどうすればよかったか

 

以前まではこの4つをブログにしていましたが、2021年は手帳に移動させました。なのでここには、以前からやりたかった気づいたことや、本、映画のアウトプットの場にしたいなと思います。

 

わからないって言ってるうちはわからない

 

Twitterで見かけた文です。

勉強の仕方がわからない。早起きの仕方がわからない。筋トレの仕方がわからない。わからない、わからない、わからない。。。

 

わからないってことはやってない。つまり続けられていないということです。継続は力なりと言いますが、続けることは結果としてあらわれなくても、自分自身の成長、伸びには確実につながります。だからやるしかないのです。

 

まずやってみる。そして続ける。続けるために仕組みを作る。人と約束をする。他人を巻き込む。いくらでもある方法を使って続ける。まず続けよう。というものでした。

 

今思えば朝起きられないのも、23時に布団に入っていないこと、携帯を寝落ちするまでつかっていることが原因だと思います。

 

まず今日からスマホ時間を22時までにすることを続けようと決めた瞬間でした。

 

本日は以上です。ありがとうございました。