どうすることもできない

こんばんは。半沢直樹最終回でした。清く、正しく、誠実に。理想と現実に揺れる時、勝つのは想いだということがとても伝わってきました。演者はやはりかっこいい。

 

どうすることもできない

有名人の自殺が相次いでます。私は全く関わりがないためその自殺を止めることは出来ないです。でも、他にできることはあります。それは、身の回りの何人かの悩みや相談を受け止めたり、サインを見逃さないことです。どうすることもできない事ばかりに目を向けるのではなくできることを大切にしたいと思いました。

 

自殺の覚悟

京福祉保健局に記載されている『自殺についての5つの誤解』の一つ「自殺の危険度が高い人は死ぬ覚悟が確固としてしている」が目にとまりました。自殺の危険の高い人は「生」と「死」の間で心が激しく動揺しているのが普通ということです。絶望しているだけではなく、生きたい、助けてほしい、という強い思いもあるということです。

 

わずかなサインも見逃さない人になるため日々の変化に敏感になり続けることが必要だと感じました。

 

本日は以上です。ありがとうございました。